アパート経営・不動産投資 虎の巻

誰でもできるアパート経営!金なし・土地なし・知識なし。全くのゼロから億万長者になったアパート経営・不動産投資の極意!
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競争力のある最新型新築アパートとは?


■━ 不動産投資 虎の巻 第229回 ━━━━━━━━━━━■

      土地無し・金無し・知識無し。
      ガソリンスタンド店員がたった5年で億万長者!

         〜不動産投資成功法を遂に公開!〜

■━━━━━━━━━━━━━━━━ 不動産投資実践会 ━━■

こんにちは。
不動産投資実践会 中村 です。


今日もお読みいただき、
ありがとうございます。


 先週の土曜日、新築アパートの見学に行ってきました。


と言っても、購入するのは私ではありません。


娘夫婦(共に20代後半)が、

「家を買う前に、まずはアパート1棟を手に入れたい!」


と言い出したため、いつもお世話になっている
長崎の不動産屋の社長さんに連絡。


「新築アパート見学ツアー」と相成ったわけです。


最初は、娘夫婦のため…と出掛けていきましたが、
私にとっても収穫の多い見学となりました。


「最新のアパートはここまで来ているのか!」

「こうした企画なら、満室間違いない」

「銀行の融資も満額引き出せるだろう」


などなど、興奮しっぱなし。


そこで、今回は、


「今年こそはアパートオーナーになる!」


と決意を固めているあなたに、
絶対に外しようのない、最新の新築アパート情報を
シェアしようと思います。


さて、その日は、
次の3つのタイプのアパートを見学しました。


●従来型アパート
●発展型アパート
●現行型新築アパート


特に、最後に見た「現行型新築アパート」に
度肝を抜かれました。


これを、是非あなたにご覧いただきたいと
写真も用意していますが・・・


まずは、現在の市場の傾向を知るために、
順番にご説明&ご紹介していきましょう。


1つ目の「従来型」は、
「ワンルーム+広々6帖ロフト」の間取りです。


私が現在所有しているのもこのタイプ。
特に目新しい点はありません。


二つ目は、従来型と現行新型アパートの
中間に位置するタイプ。


言うなれば、
「発展型アパート」と位置づけられるでしょうか。


大きな違いは外観です。


グレーとダークブルーのサイディング(人工の外壁材)で、
お洒落な洋風の佇まい。


木質系成分とセメント系の素材を混ぜる
外壁材を使っているため、
木造でも、一見まるでRCマンションのようです。


中に入ると、さらに驚きの変化が。


ロフトが「部屋化」しているのです。


従来型のロフトは下が透けて見える
「はしご」のような階段で上っていくものでした。


それが、このタイプだと通常の住宅のように
しっかりと安定した階段でロフトに上っていけます。


これなら、小さな子どものいるファミリーでも安心です。


しかも、ロフトと言いながら、
まるでメゾネットと言っても通用する
広々とした空間が取られています。


1Kであっても、実質2Kに近い広さがあるため、
家賃も高めに設定できます。


単身者やカップルだけでなく、
子どもを産んでも住めるとなれば、
募集ターゲットも広がり、
まさに知恵と工夫をこらした企画と言えるでしょう。


もちろん、カラーモニターやシューズキーパー(下駄箱)の設置、
室内洗濯機置き場、洗面台など、
居住者ニーズもきちんと押さえています。


しかし、これで驚いたり、
感心したりするのは、まだ早いです。


最後に見た、現行型新築アパートは、
もはやこれまでのアパートの常識を超えた
「ゴージャス感」と「使い勝手の良さ」に溢れています。


言葉だけでは、その魅力を伝えきれないので、
その全貌を、写真と間取り図付きでご紹介しましょう。

(写真の上でクリックすると、大きな画像がご覧いただけます)

まず、外観ですが、エントランスにドアが設置してあり、
まるでマンションのオートロック風。


ロフトはさらに進化していました、


従来型から発展型までのロフトは、
玄関を入ったフロアの上に設置するのが「常識」。


いわば「中二階」に位置するものでした。

 

それが、現行型新築アパートになると、
なんと階段を降りた「半地下」にロフトがあるのです!
(写真左一番上)


さらに、間仕切りドアまで設置してあるのですから、
ロフトであって、ロフトではない、
独立した「6帖の部屋」と言っても差し支えありません。
(写真左上から二番目)


ロフトの上は7帖の広々とした洋室があり、
メゾネットタイプになっているのは
発展型と変わりありません。


しかし、「半地下」のロフトには
「中二階」のロフトにはない大きなメリットがあります。


それは、木造アパートの欠点である「防音」対策に
有効に働くということ。


「半地下」のロフトを寝室にすることで、
上階と下階の居住者の生活音が、
ほぼ気にならないまでに遮断できるのです。


「木造アパートは家賃は安くても、音が気になって・・・」


という人にも、これなら安心して住んでもらえます。


その他、2Fの部屋には広い7帖ほどの
ルーフバルコニーがあるのも魅力的な点。
(写真右一番下)


水栓やスポットライトの設備もあるので、
家族や友人を呼んでのBBQパーティーも楽しめます。


ベランダ菜園や鉢植えガーデニングにも
活用できるでしょう。


庭付き一軒家でなければ無理だと思っていたことが、
アパート住まいでも実現できてしまう。


これは、大きな「売り」になるはずです。


いかがですか?


外観、部屋割り、細かい気配りのきいたオプション・・・


「こんな新築アパートを建てれば、
お客さんに喜んでもらえるんだな」


ということが、リアルに
お分かりいただけたのではないでしょうか。


ただ、情報を収集して、
そこで終わりにしては何も変わりません。


私自身も、今回の見学から得たものを、
4棟目への「ビジネスチャンス」にしたいと
動き始めています。


「これだ!」と確信したら、
あなたも、すぐに行動を起こしてください。


特に、初心者には、今回ご紹介したような
競争力のある、現行型新築アパートがお勧めです。


というのも、見積もりや家賃を高めに設定できますから、
きちんと収益が上がるような企画書を出せば
ほぼ満額近い融資が可能になるからです。


もちろん、利回りが良ければ、
頭金についても、ローンを組むことは十分可能。


常々言っていますが、


「いかに儲かる物件を見つけるか」


が、不動産投資で成功するために
もっとも大切な条件となります。


それさえクリアできれば、
融資の現場でも、有利に話を進めることができるのです。


あなたも、是非、今回ご提供して情報を有効活用して、
「居住者ニーズ」を満たすアパートを企画してみてください。

あなたの成功は目前です!


それでは、また。

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 アパート経営・不動産投資実践会

  ■発行責任者 中村 武司
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これからのアパート経営と不動産投資欠かせないキーワード


■━ 不動産投資 虎の巻 第3回 ━━━━━━━━━━━━━━━■

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こんにちは。
不動産投資実践会の 中村 です。

もう、お屠蘇気分も抜けて、それぞれの夢の実現に向けて、
猛進中のことと思います。

そうです。
成功をつかむためには、迷っている暇はありません。

さっそく、第3回のテーマ、【 間取り 】について、
お話ししていきましょう。



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┃第3回    キーワードとテーマで【 間取り 】を考える     ┃
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


さて、本題に入る前に、少しだけ説明させてください。

それは、なぜ、今回のテーマが【 間取り 】なのかということです。


このメルマガでは、これまで、
【 ライフプラン 】と【 ファイナンシャルプラン 】について、
お話ししてきました。

この二つの「プラン」は、あなたが人生という旅を行う際の、
地図や羅針盤に相当するものです。

そして、あなたのさまざまな「プラン」を実行するための手段として、
私が提案しているのが、不動産投資なのです。


しかし、不動産投資といっても、少々漠然としています。


そこで、あなたが不動産のオーナーになることを
より具体的に考えてもらうために、
今回は【 間取り 】を取り上げることにしたのです。



■■■ 第一印象である玄関は、とても重要です。 ■■■


さて、ひとくちに建物の【 間取り 】といっても、たとえば住宅なら、
玄関、台所、居間、寝室、風呂場、子供部屋、納戸や収納など、
じつにいろいろな部分があります。


その中でも、今回は、第一印象である【 玄関 】について考えてみます。


不動産の第一印象といえば、ファサード(建築物の正面の外観)や、
アプローチ(敷地の入り口から建物の玄関までの通路)ではないか、
と考える人もいるかもしれません。

おっしゃるとおりです。


ですが、より具体的で細部のイメージを想像しやすいという点で、
今回は、玄関(エントランス)について考えてみます。

「神は細部に宿る」とはドイツの建築家の言葉ですが、
細部までイメージできることが、
あなたの「プラン」の実現への第一歩になるからなのです。



ところで、突然ですが、あなたが初対面の人に会うとき、
まず、その人のどこを見ますか?

遠目では、服装などの外見が目に入るでしょう。

そして、近づいていくと、顔の表情や服装の細かなところまで
目に入ってきます。

さらに近づき、挨拶をして、名刺交換をする。

このとき、意識しなくても、挨拶の仕方や名刺の出し方などを
チェックしているはずです。

ビジネスパーソンであれば、こんな感じではありませんか?


このときの服装のなどの外見に当たるのが、
ファサードやアプローチだとすれば、
挨拶に当たるのが【 玄関 】だと、私は思っています。


少々冴えない服装をしていても、挨拶が元気であれば、
相手に好印象を与えることができます。

つまり、【 玄関 】が、あなたの不動産の第一印象になるわけです。



■■■ セキュリティーをキーワードにして、考える。 ■■■


では、具体的な【 玄関 】のイメージを考えてみることにしましょう。

といっても、いきなり玄関をイメージすることは難しいですね。

そこで、より具体的なイメージが湧くための方法を公開します。


それは、「キーワード」を探し出すことです。


不動産ビジネスに関連する最近の「キーワード」としては、
高齢化社会、単身世帯や、ペットやセキュリティーなど
さまざまな言葉をあげることができるでしょう。

そこで、今回、【 玄関 】を考える際のキーワードを
「セキュリティー」として、考えてみることにします。


あなたが自分の「家」や「住まい」に求めることは何でしょうか?

「安らぎ」「休息」「癒し」「団欒」・・・。


ですが、これらを実現するためには、重要な要素があります。
それは、「安全」なのです。

残念ながら、現代の日本社会は、
以前のように「安全」な社会ではなくなってしまいました。


そこで、「セキュリティー」が、不動産が評価される際の
ポイントのひとつになってきたのです。



■■■ 1ドア3ロックはもはや常識! ■■■


では、具体的に、どのようなセキュリティー対策があるのかを
具体的にご紹介します。


最初に紹介するのは、1ドア3ロックです。

文字通り、1つのドアに通常のロックのほかに、
2つのロック(補助錠)が付いているドアです。

さらに、鍵穴とドアノブが別になっていたり、こじ開け防止用の
ガードプレートが付いていれば、より安心です。


また、不審者の侵入を防止するという点では、防犯カメラや
エントランスの二重扉(インターロック)も有効です。

インターロックとは、もともとは誤操作や誤動作による事故を
防ぐための仕組みのことです。

たとえば、エレベーターでは、建物側の扉とカゴの扉の両方が
完全に閉じなければ、カゴが動かないような仕組みがとられています。

エントランスの場合では、二重扉が同時に開かないようにすることで、
部外者の侵入を防いでいます。


また、ダミーの鍵穴や、ダミーの防犯カメラも有効です。

実は、必ずしも実際にロックを増やしたり、カメラを設置しなくても
防犯効果がある場合もあります。

大切なのは、侵入者に防犯意識の高い建物(住人)であると
思わせることなのです。


ちなみに私がオーナーである「クラブイタリア」では、
通常のロックと補助錠、そして、チェーンキーを採用しています。
さらに、ダミーですが防犯カメラも設置しています。

長崎という地方都市とはいえ、セキュリティーについては、
この程度が普通の設備になりつつあるといえるのです。



■■■ テーマとは、想定している入居者のこと。 ■■■


つぎに、【 間取り 】を考える際の、【 テーマ 】について
お話しします。


この、【 テーマ 】は物件全体を考えるうえでも重要ですが、
【 間取り 】を考える際は、もう少し掘り下げる必要があります。


具体的には、どのような人が入居するのか、ということです。

言い換えると、あなたは自分の物件にどのような人を入居させたいか、
ということなのです。

ちなみに私の「クラブイタリア」は南欧が【 テーマ 】ですが、
主に学生や単身者を入居者として想定して建築しました。

もしも、想定する入居者が高齢者や家族であれば、
同じ南欧をテーマにしても、当然のことながら、
いまとはまったく別の間取りになったでしょう。


さて、あなたがオーナーになる(予定の)不動産には、
どのような人たちを入居させたいのでしょうか?


たとえば、若い単身女性をターゲットにするなら、
あまり高い賃料は期待できないので、3つめのロックはダミーにする。

たとえば、高齢者は複雑な操作が苦手なので、
エントランスは暗証番号ではなく、生体認証機能を採用する。


ひとくちに「セキュリティー」といっても、
さまざまな実現方法があるのです。

そして、どの方法を選ぶのかは、その物件の【 テーマ 】と
密接に関係しています。


もちろん、キーワードはセキュリティーだけではありません。

ぜひ、あなたの不動産の【 テーマ 】と
【 キーワード 】を考えてみてください。



●━ 今回のポイント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

・【 間取り 】を考える際は、「キーワード」と「テーマ」を
 探し出しましょう。

・「キーワード」は、無数にあります。新聞や雑誌、ビジネス書を参考に
 探してみてください。

・「テーマ」(ここでは入居者)は、なるべく具体的に想定しましょう。

・【 玄関 】は、その物件の実質的な第一印象です。場合によっては、
 ファサードやアプローチの欠点を補うことも可能です。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●



【後 記】

さて、今回のメルマガはいかがでしたでしょうか?

あなたの不動産の【 間取り:玄関 】をイメージできましたか?

このように、自分の不動産について、あれこれ想像するのは、
非常に楽しいものです。


できれば、間取りだけでなく、ロケーションや外観なども
自由に想像してみてください。

そして、もっと具体的に不動産投資についてイメージしてみてください。

さらに、不動産投資によって、“自分の時間”を手に入れた
あなた自身を想像してみてください。


そして、その実現を毎日想像することが、
あなたを「成功」へと導くのです。


さて、次回は、お金について考えてみることにします。
テーマは、【 ファイナンシャルインテリジェンス 】です。

私が、借金地獄から抜け出し、セミリタイアできた、
そのための最初の「気づき」、
それが、【 ファイナンシャルインテリジェンス 】です。


それでは、次号でまたお目にかかれることを楽しみにしています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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まだ読んでいない方は今すぐお読みください。

おかげさまで大好評です。
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